懲罰的賠償金

はてなブックマークで紹介されていたhttp://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070820_p2plawsuits/の「著作権侵害ファイルをダウンロードしていないのに金を払えと言われた - GIGAZINE」に関して。

日本で言うところの社団法人日本音楽著作権協会JASRAC」にあたるのが全米レコード協会、通称「RIAA」です。違法に流通しているもろもろの音楽ファイルを根絶することをネット上では主な活動としており、ファイル共有ソフトなどで音楽著作権を侵害している相手を片っ端から訴訟して裁判沙汰にしているので有名です。

しかしついにRIAAが暴走を開始、訴訟される前に金さえ払えば裁判しないでおいてやるという前代未聞のオンライン訴訟差し止めサイトを開設。さらに暴走して、著作権侵害ファイルをダウンロードしていない相手に対して「お前は著作権侵害ファイルをダウンロードした、裁判所に引きずり出されたくなければ金を払え、金さえ払えば告訴しないよ」という連絡を大学経由でしていることが発覚して大問題になりつつあります。

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070820_p2plawsuits/


アメリカなら無料で引き受けてくれる弁護士が見つかりそうな気がします。なにしろ、救急車で運ばれた患者にたいして売り込みをする弁護士もいるようですから。
リンク先の事件の場合は、RIAAに対する賠償金の請求を行い、懲罰的賠償金も含めて莫大な金額になるであろう賠償金が取れた場合にその何割かを成功報酬として支払うというような条件でいけるような気がします。さらに、多くの人の関心のある訴訟を行い、勝訴することが出来れば弁護士の宣伝効果もあると考えられるからです。


オフィス北極星 1 (モーニングKC)

オフィス北極星 1 (モーニングKC)