ちば

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070905-00000013-yom-sociの「Yahoo!ニュース - 読売新聞 - 救急搬送妊婦の2割、最初の病院で拒否…千葉市」から。

救急搬送妊婦の2割、最初の病院で拒否…千葉市
9月5日21時42分配信 読売新聞


 千葉市で昨年、夜間に救急搬送された30歳代の妊婦が、16の病院から電話での受け入れ要請を断られ、通報から約1時間後に搬送された千葉大学医学部付属病院(千葉市中央区)で切迫流産と診断されていたことが5日、分かった。

 同市消防局では「妊婦が、その後流産したかどうかは搬送後のことで分からない」とし、受け入れを拒否された理由についての記録も残っていないとしている。同病院も「個人情報にかかわることで、そのような患者がいたかどうかを公表する予定はない」という。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070905-00000013-yom-soci


昨日とりあげた千葉西総合病院に行けば良かったのではと思いました。別に皮肉とかではなく、場所は千葉市松戸市で少し距離はありますが1時間ぐらいあれば行けそうだからです。
あと、記事の中で「切迫流産」についての説明もあれば良かったと思いました。他には具体的な症状とか、かかりつけ医の有無なんかも気になります。


参考
http://health.goo.ne.jp/medical/search/10380200.html 切迫流産 - goo ヘルスケア