くじ

http://d.hatena.ne.jp/NATROM/20070922#p1の「確率ビジネス」を読んで連想したジョーク。

一月後、偶然、その農夫はケニーと出くわした「あの死んだロバはどうしたのさ?」と聞いてみた。「くじにして売ったのさ。1枚2ドルで500枚売れて、898ドルのもうけだったよ。」と、ケニーは答えた。

「文句でなかったかい?」と。農夫はたずねた。

http://www.rakuten.ne.jp/gold/eigo/joke2002/joke020176.shtml


結末などの詳細はリンク先を参照ください。でも、これだと悪徳商法みたいです。


他には「この森で、天使がバスを降りた」という映画の中に、売ろうとしても買い手のつかない店を賞品にした作文コンテストを開催する話が出てきたのを思い出しました。これなんかは通常の宝くじなどと原理は同じことですが。


この森で、天使はバスを降りた [DVD]

この森で、天使はバスを降りた [DVD]