満員電車

満員電車が好きという人はほとんどいないのではないかと思うのですが、満員電車は絶対にイヤだという人もそんないにいないのではないでしょうか。少なくとも満員電車に乗っている人は、それを受け入れています。
そうは言っても、通勤や通学というやむを得ない事情があるので仕方が無いという意見もありそうですが、本当にどうしようもないということも無いのではと思います。
少し考えるだけで、いくつかの対応策が思い付きます。

  1. 勤め先や学校に行くのを止めるか別の場所にする。
  2. 住む場所を変える。
  3. 通勤、通学の方法を変える。
  4. 時間をずらす。

勤め先や学校に行くのを止めるか別の場所にする

行くのを止めるのは極端だとしても、別のところに替えるという選択は無くもありません。また、最初の選択の時に通勤や通学のしやすさという条件を入れて考えていなかったのだとしたら、それもまた自分の選択した結果です。

住む場所を変える

混雑しない方向の電車などを使える場所に住めば楽になります。実家に住んでいるなどの場合は簡単に引っ越すわけにもいかないでしょうが、一人暮らしならば本人の決断だけで引っ越すことは可能です。

通勤、通学の方法を変える

自転車や徒歩で通えるならば、混雑とは無縁です。自動車でも道が込むことはあるとしても電車やバスのように押し合いへしあいになることはありません。
最初の2つと併用すると効果が高くなるかも。自宅の近くの職場や学校に通うとか、逆に職場や学校の近くに住むなどです。

時間をずらす

フレックスタイムがある勤務先ならば、混雑する時間をずらして通勤することができます。学校の場合はそうもいかないでしょうが、大学など授業が選択に場合は朝一の授業は取らないなどの方法はあります。これはやっている人も多いかも。
またフレックスでない場合でも、早く出勤して悪いということはありません。これも数は少ないですが、実践している人はいそうです。早起きと満員電車をはかりにかけて、満員電車の方がイヤな人は早起きを選ぶのだろうし、早起きがイヤな人は満員電車を選んでいるのでしょう。