アップルとシャープ

iPadiPhone を充電しようと思ったら爆発。 満月はカマンベールで出来ている。」 http://gmainasu.jugem.cc/?eid=845

iPadが普通のUSBよりも電力を食うからでしょうね。
付属してきたAC-USBアダプタ(10W USB Power Adapter)の仕様が
OutPut 5.1V 2.1A になっており、
通常のUSB規格0.5Aを大きく上回る能力を持っていることから
iPadはUSBで普通要求しないような電力を要求していることが考えられる。

http://gmainasu.jugem.cc/?eid=845


シャープのスマートフォンW−ZERO3がUSBで充電できなかったのは、USBの規格を守ったからだったのかもといまさらながら思いました。。
不便といえば確かに不便で、工夫してUSBで充電できるようにしているユーザーもいたようです。


参考リンク:きくらげ W-ZERO3をUSBから充電する http://skmk.seesaa.net/article/10724335.html


ここにも書かれていますが、ユーザーが勝手にやったことで何か問題があっても自己責任でしょう。
後のほうの製品ではUSBからの充電も可能になったようですが、おそらく規格を守っているために時間がかかるのでしょう。


『ここが知りたい「Advanced/W-ZERO3[es]」(3):USB端子から充電できるか――「Advanced/W-ZERO3[es]」 - ITmedia +D モバイル』 http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0707/17/news095.html

代わりにUSB経由の簡易充電が可能になった。Advenced[es]では「USB給電」と表記しており、USBケーブルでPCと接続して通信機能が有効にならないと給電されない。USB充電用のACアダプタや外付けバッテリーを接続しても、USB給電は行われないようだ。

http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0707/17/news095.html