最近の不健全図書はアマゾンで買える

東京都の不健全図書に指定された場合に、以前はアマゾンで購入することができなかったのですが最近は可能なようです。

参考リンク
http://d.hatena.ne.jp/ROYGB/20100319#p1「不健全指定図書の買い方」


今年の8月に指定されたのは以下の4冊です。

コミック June (ジュネ) 2010年 08月号 [雑誌]

コミック June (ジュネ) 2010年 08月号 [雑誌]


ゾッコン!ボイン温泉(2)  (アクションコミックス)

ゾッコン!ボイン温泉(2) (アクションコミックス)


桃色団地の日情 (バンブー・コミックス NAMAIKI SELECT)

桃色団地の日情 (バンブー・コミックス NAMAIKI SELECT)


ここまでの3冊は、アダルトカテゴリーにもなっていません。今年の4月に大阪の有害図書に指定された雑誌はアダルトカテゴリーになったのですが。
雑誌と言えば、東京都で雑誌が指定されるのも珍しいかも。付録のDVDが効いたのでしょうか。ボーイズラブが指定されるのも珍しいでしょう。でも1冊だけだからか大阪のときのように騒ぎにはなっていないようです。


ツンデレ上司リコ様OL日記

ツンデレ上司リコ様OL日記


これはアダルト扱いになっています。


ざっと調べた限りでは、今年の4月以降に指定された不健全図書はアマゾンで買えるようです。そこから推測すると、4月に何らかの変更があったということでしょうか。
前に「大阪府の有害図書はアマゾンで買える」を書いたときには、既に東京都の不健全図書もアマゾンで買えるようになっていたのかもしれません。


(11月12日)
今の時点では、上の4冊はアマゾンから消えています。アダルトカテゴリーになったのでもなく、商品そのものが消えている状態。4冊全部ということからは、東京都の不健全図書に指定されたことが影響している可能性は高いです。
とりあえず楽天では全て見つかりました。コミックジュネは中古ですが。


[rakuten:surugaya-a-too:11320383:detail]

[rakuten:book:13638248:detail]

[rakuten:book:13638571:detail]

[rakuten:book:13666646:detail]


それから上では8月に指定と書きましたが、確認してみたら告示日は7月16日でした。

東京都がインターネットで公開している不健全指定図書一覧で一番新しい9月17日に告示された4冊は、アマゾンで見つかりました。これも今のところは消えていないと言うだけで、単に対応が遅れたりすることがあるというだけなのかもしれません。