月の砂漠

http://www.hatena.ne.jp/1136802270にある質問に関して。

人は人生に一回は砂漠を見るべきだと聞きます。
東京から一番近い砂漠を教えてください。

といっても質問よりも、12番目の回答に関して。

見るだけだったら、天体望遠鏡を買って月の砂漠を見ればいいと思います。
直接行きたいんだったらオーストラリアが手軽じゃないでしょうか。


月には砂漠はありません。まあ、水が無いという点では全部が砂漠ともいえるけど。

しかし、月に砂漠のように砂があるという設定のSFはあります。アーサー・C・クラークの「渇きの海」です。
月にある砂の海を行く観光船セレーネ号。船といっても、そりのように砂の上を滑って疾走します。そこに突然のアクシデント。舞台はセレーネ号と、外部の救出作業に分かれて進みます。しかし、最初の間は、セレーネ号がどこに行ったのかすらわかりません。
だいぶ前に、NHKでラジオドラマになったこともあります。