Mの悲劇

人力検索はてなから、http://www.hatena.ne.jp/1139867709の質問に関して。

恋人と付き合いだした当初からデート代は割り勘を希望されました(彼は25歳の社会人、私は22歳の学生です)。私は学生で正直お金には困っています。しかも今は体調不良で通院しています。彼はその事情を知っていて「割り勘で」とか「二人の口座を作ろう」と言ってきたのでとても傷つきました。なんか愛されてないような気がします。
友達に相談すると「ただ遊ぶための女だからお金を使いたくないんだよ」とか「他にも女がいるんだよ」とか言われます。本当にそうなんでしょうか?ちなみに恋人との割り勘は当たり前なのでしょうか?彼にとっては当たり前のようです。(できればそういうことチャットなんかできるとかサイトを教えてほしいです。)お願いします。


これについては話し合って決めればいいんじゃないかと思います。現在は割り勘にしているようなので、相手の希望に表面上は同意していることになります。
割り勘であるか否かが、愛の有り無しに直接関係はしないと思いますが、思ったことを話し合えるかどうかは関係ありそうです。


この質問を見て、「Wの悲劇」を思い出しました。夏樹静子の小説ではなく、それを原作というか原案にした、薬師丸ひろ子主演の映画の方です。
薬師丸ひろ子演じる主人公は女優の卵で、先輩女優の恋人が突然死した時に、先輩ではなく彼女が恋人だったことにしてスキャンダルを引き受け、その代わりに重要な役を手に入れます。
そして、記者会見で「お金が目当ての愛人ではなかったのか」という質問にたいして、「デートでおごってもらったりはしたが、恋人どうしだった」と涙ながらに訴えます。
まあ、この涙の訴えはウソというかそもそも恋人ですらなかったのですが、言葉自体には説得力があるんじゃないかと思います。


もうひとつ人力検索はてなの質問で、http://www.hatena.ne.jp/1139477452というのが目に付きました。

彼女が高級志向で困っています。
なんでも、会員制や紹介制の食べ物屋さんで
買い物をしてみたいと駄々をこねています。
会員制や紹介制のお店ってあるんですかね。
飲食店はよく聞くのですが、食材屋さんやパン屋とかってあるんですかね

教えてください!


この質問は、最初の質問と対照的だなと思いました。じつは、この二つの質問をした人同士が付き合っていたりして。などと変な想像をしてしまいました。