刑法には「動画をダウンロードしてはいけない」とは書かれていない

はてなブックマークの注目の動画で紹介されていたhttp://www.youtube.com/watch?v=Z4ZuTVh9pREにある「まっくら森」に関して。


「まっくら森」といえば「まっくら森の歌」ということで検索したらみつかりました。これは「まっくら森の歌」が先にあって、「みんなのうた」で放送されたときのイラストから話ができたようです。両方を見比べると、登場人物が微妙に違うので、別のまっくら森なのかもしれません。
みんなのうた」でやはり歌と映像が印象的だったものとして「月のワルツ」を思い出したので検索してみました。「メトリポリタンミュージアム」も検索して見つけました。これは「クローディアの秘密」という話と関連あります。
あとは思い出すままに「コンピューターおばあちゃん」を見たり、その最後に一瞬うつっていた「スプーンおばさん」を検索したりしました。「ぱたぱたママ」は捜したけどみつかりませんでした。もしかしたら題名が違うかも。


「まっくら森の歌」のリンク http://www.youtube.com/watch?v=Qu3fZ0dWnu8

月のワルツ」のリンク http://www.youtube.com/watch?v=KdmRFPueH0E

「メトロポリタンミュージアム」のリンク http://www.youtube.com/watch?v=o3Ld4BGLKEo


クローディアの秘密 (岩波少年文庫 (050))

クローディアの秘密 (岩波少年文庫 (050))