はてなによる非公開措置とプライベートモードは区別できない?

http://d.hatena.ne.jp/michiaki/20061128にあるエントリーを読んで、はてなによって非公開にされた場合と自分でプライベートモードにした場合の区別はつくのかなと思いました。

たいへんだ。かなり久しぶりにメールチェックしたら、はてなの中川さんから「エントリ削除要請」が来ていた。メイヨキソンらしい。

「応じてもらえない場合、日記を一時的に非公開にすることも有り得る」そうです。

つーか今日が回答期限だったw

というわけで、もしこの日記が見えなくなったら、そういう事情です。


「うわぁ」(http://d.hatena.ne.jp/michiaki/20061128#1164668086)より引用


区別出来ない場合は、自分でプライベートモードにしておいてはてなに非公開にされたと言うこともできるし、逆にはてなに非公開にされたのに自分の都合でプライベートモードにしたかのように装うことも出来るわけです。これはリンク先の話と直接の関係は無く、まあ一般論です。あとプライベートモードでもaboutページは見えるようになっているのも利用できるかもしれません。

あとプライベートモードのダイアリーは、ご利用中のはてなの各サービスに反映されないのかなと思いました、これは以下のリンク先を見で思いました。

http://d.hatena.ne.jp/BookerWatcher/
http://www.hatena.ne.jp/user?userid=BookerWatcher


他にも、問題の発端のブックマークまで無くなっていたのには驚きました。無くなると見たくなってしまい、Googleで検索してキャッシュにあるか確認してしまいました。引用すると面白いかとも思ったのですが、巻き込まれると困るのでリンクするだけにしておきます。

Googleキャッシュも無くなったので、アドレスは消しました。)



しかし、はてなの中がわの人も大変だなと思いました。