税金から給料をもらっている税務署員とかは、もっと脱税をとりしまるべき?

http://d.hatena.ne.jp/hasenka/20070606/p4の「ある日記にあった西原理恵子氏が言ったらしい言葉」に関して。

税金から給料もらってる政治家とか官僚とかは、自分の子を公立に入れなさいよ。

何をやっても自分には関係ない事だったらお題目だけになってしまうわな。政治家とか官僚の家は公立校しか行けなくなるような制限を設ける必要があるのかも。そうすれば少しは真剣に考えるだろうね。

http://d.hatena.ne.jp/hasenka/20070606/p4


“税金から給料をもらっている”というのと“子供を公立に入れる”には直接の関連性は無いかなと思いました。税金という観点から見ると、公立に入れることは私立に比べてより多くの税金による恩恵を受けることになるので、むしろ逆だともいえます。これが、公立校の運営等に関係して責任を持つ立場の立場の人たちと考えると、“子供を公立に入れる”というのと多少は関連が出てくるか。しかし、そういう人たちは私立の学校に対しても関係している可能性が高いので、かならずしも公立ともいえないかも。

自分に関係ないことだとお題目になり、自分に関係あることだとお手盛りになるとか。