ジョブ記

はてなブックマークで紹介されていたhttp://techon.nikkeibp.co.jp/article/TOPCOL/20070619/134454/の「高収益企業なのに「給料が上がらない」の声 - 日経ものづくり - Tech-On!」に関して。

収益の高い低いと給料の高い安いの組み合わせを考えて見ました。

  1. 収益高 給料高
  2. 収益高 給料低
  3. 収益低 給料高
  4. 収益低 給料低

1.の収益が高くて給料も高いというとGoogleとかが思い浮かびます。日本の企業だと大手広告代理店なんかはそんなイメージがあります。
2.の収益が高いのに給料は低いままというのは、リンク先で取り上げられている問題です。逆に、収益が低いのに給料が高い企業なんかは無さそうですが、役所ならありそうです。http://www.zakzak.co.jp/top/2007_06/t2007062133.htmlの「なぜだ!社保庁ボーナス満額…34.6歳で62万円」では、そういったことを批判しています。
4.の収益が低くて給料が安いという会社は沢山ありそうです。おそらく、ここに分類される割合が一番多いのではと思います。