鉄は熱いうちにうて

はてなブックマーク経由でhttp://d.hatena.ne.jp/white_cake/20070726/1185448835の「wHite_caKe - サボテンは強くない」に関して。

リンク先の「サボテン」は比喩なわけで、「火炎放射器」も当然そうです。だからまあ関係はほとんど無いのですが「鉄は熱いうちに打て」ということわざを連想しました。そこからさらに連想したのは、前に読んだ小説中の言葉。

「そこまでで充分だ。もし鋼鉄に意識があったら、そういう処理を受けることは楽しいだろうか? たぶん楽しくはないだろうが、それがひつようとあれば喜んでうけいれるはずだ。いまのきみは、鍛造と焼入れを終えて完成したその道具なのだ」

(「レンズの子供」たち333ページより引用)


もうひとつ連想したのはやはりはてなブックマーク経由のhttp://komachi.yomiuri.co.jp/t/2007/0724/139428.htm「結婚を甘くみてた、、 恋愛・結婚・離婚 発言小町 大手小町 YOMIURI ONLINE(読売新聞)」です。こちらは比喩に関してではなく内容の関連です。うまい具合というと何ですが、最初のリンク先とは男女が逆なので両方を読むことで男女という属性に左右されない判断の助けになるかもしれません。