開閉ボタン

http://www.excite.co.jp/News/bit/00091186328908.htmlの『エレベーターの「閉」ボタンを押すのは日本だけ? エキサイトニュース』に関して。

先日、ある子ども向けの本で、こんな気になる記述を見つけた。
「エレベーターの『閉』ボタンを押すのは、日本人だけ!?」

http://www.excite.co.jp/News/bit/00091186328908.html


『閉』ボタンを押さないということの真偽の程はともかくとして、『閉』ボタンの無いエレベータというのはあります。『開』ボタンはあるというか、『開』ボタンしかありません。「アップルストア銀座」のエレベータです。

 AppleStoreのトレードマークはガラスの階段なのだけど、銀座店は5フロアもあるために、これがガラスのエレベーターに変えられた。このエレベーターがすごい。なんと、外にも中にも、操作ボタンがない(中に「開」ボタンだけはある)。

http://www.itmedia.co.jp/news/0311/27/nj00_applestore_2.html


あと電車にも『開』『閉』ボタンが付いているものがあります。停車時間が長いときに外気が入って冷暖房の効果が薄れるのを避けるためでしょうか。発車のときはボタンを押さないでもドアがしまりますが、到着したときはボタンを押さないと開かないので知らないとびっくりします。