雲母

http://tbn2.blog50.fc2.com/blog-entry-485.htmlの「8-23(木) TBN」で紹介されていたhttp://ranking.goo.ne.jp/ranking/999/familyname/の「読み方がわからなくてつい尋ねてしまいそうな名字ランキング - goo ランキング」を見て驚きました。それは第17位の苗字「雲母」です。「きらら」と読みます。
そこで思い出されるのが19日に書いた稀星でとりあげたニュースです。「稀星」を「きらら」と読めないなら「雲母」だって読めないからです。このニュースの時には、「きらら」という名前が変だという意見も目にすることがありましたが、それをよんだ雲母さんは気を悪くしたかもしれません。

名前の不思議というか変なところとして、苗字に使われている字であっても名前には使えないのがあるということがあります。2004年に人名漢字に追加する漢字を検討した際に、苗字には使われている字にもかかわらず、名前にふさわしくないとして削除された字もあります。

リンク先のランキング30位には「鼻毛」という苗字が出てきます。どこかのコメント欄の名前に「鼻毛」と書かれていたのを見た記憶があるのですが、もしかしたら本名かもしれません。そういえば22位には「本名」もあります。
変な名前といって批判したり笑ったりするときには、そういう名前が苗字としてもしくは昔から存在するかどうかに気を使う必要もありそうです。「へんな」という読みの苗字もあります。