他人の年収

はてなブックマークで紹介されていたhttp://blog.m3.com/invest/20071031/2の「投資同盟 Doctors Blog 医師が発信するブログサイト」に関して。

医療崩壊を起こしており、救急や小児科や産婦人科の医療を手厚くするとか言ってたのはどこにいったんだろう。病院経営も危なくなっていて病院もつぶれだしているのに、それも無視か。

医者の年収が高いって正気で言っているのかな。
生涯賃金で考えたら東証一部で会社員するほうが上でしょう。

高いから減らせと言うのなら、頭の悪そうな政治家や官僚の年収が高いから減らしましょうね。

(中略)

理由5:公立病院の準看護師で年収1000万だったり、大学病院の看護師は大学の奴隷的待遇の医局員の何倍も報酬をもらっている 医師の給料が高いとかいうような誤った認識に基づく妬み社会は医師がいなくなってくたばればいい

http://blog.m3.com/invest/20071031/2


医師の年収がどのくらいかはわからないのですが、フランスの大統領くらいでしょうか。フランスの医師の年収はいくらくらいなんだろうと思いました。

仏テレビTF1などによると、大統領の年収は額面で10万1488ユーロ(約1680万円)で他の閣僚の給与より低い。大統領府はこれを24万ユーロに引き上げる方針を仏国民議会(下院)に伝えた。仏首相の給与水準に合わせたという。

http://www.asahi.com/international/update/1031/TKY200710310224.html


病院も株式会社の参入を認めれば合理化が進むのかなと思いました。それで一部上場すればそこで働く医師も一部上場会社の社員になるのでめでたしめでたしかも。あとは社会主義国家になれば、国民全てが公務員で万々歳とか?

(追記)
ありがちですが、マイクロソフトが病院を経営したらなんてことも考えました。Googleの方がいいかな、病院内の飲み物とかが無料で飲み放題になるかも。