赤い太陽

はてなブックマークで知った話題。
http://news4vip.livedoor.biz/archives/51271960.html 『【2chニュー速クオリティクレヨンの「肌色」は廃止されていた 人種差別につながるため』
http://ameblo.jp/kimiko-inui/entry-10237678694.html 『肌色は、放送禁止なのかしら?|乾貴美子オフィシャルブログ「お熱いのがお好き」Powered by Ameba


クレヨンの肌色については、1年位前に「色々な色」で書きました。日本だけではなく、英語でも同じようなことが起きているようです。インディアンレッドの場合は誤解によって使われなくなったようなので、やりすぎのような気もしますが、誤解はなくしたほうが良いとも言えるわけで微妙な問題です。


ところで、クレヨンだけでなく放送でも使えないのかという疑問が書かれています。いわゆる放送禁止用語の問題は、クレヨンの色と似ている気がします。どちらかというと事なかれ主義で過剰に規制が働くというのは共通しているのではないでしょうか。


はてなブックマークで、肌色があると人を塗るのにそれを使ってしまうというようなコメントがありました。名前によって無意識にせよ縛られるという現象は確かにありそうです。でも、名前と関係なく存在するものもあるかなと思いました。
太陽は、たいていの場合赤く塗られますが、朝日や夕日でない場合は赤くはありません。これは、太陽は赤く塗るという常識のようなものに縛られているのかもしれません。ちなみに太陽を赤く塗るという常識は日本では強いですが、他の国ではそうでもないようです。