名前で決め付ける人

血液型による性格判断に科学的根拠が無いということは、わりとよく見かけます。その一方で姓名判断などに科学的根拠が無いということはあまり目にしません。
これは、姓名判断に科学的根拠があって否定できないからというわけではなく、否定するまでも無いことだと思われているからでしょうか。
しかし、姓名判断でなくても名前から何かを判断しようとする人は、わりと多いような気がします。

「とりかえしつかないことの第一歩 名付ければその名になるおまえ」と詠んだのは俵万智さんである。
社会全体に、とりかえしのつかない第一歩を踏み出したようなネーミングが氾濫していると感じているのは、どうも私だけではないようだ。

http://www.insightnow.jp/article/3263


ある名前が良いとか悪いとかいう評価には、科学的な根拠はまったくありません。名前に何らかの気持ちを込めるということは、昔からの伝統であるということもできますが、単なる迷信ということもできます。背景には言霊信仰のようなものがあったりするのかもしれません。
名前をつける側が姓名判断などを行うことは、特に文句をつけることでもなさそうです。お宮参りに行ったり安産のお守りを買うことに文句をつけたりしないのと同様に考えることができるからです。
しかし、周囲がある名前が良いとか悪いとか、根拠も無しに言うのは問題であるような気がします。これは、ある血液型が良いとか悪いとか根拠もなしに言うようなものです。


参考リンク
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20090420-00000301-president-bus_all 「血液型で性格を決めつける人とどうつきあうべきか(プレジデント) - Yahoo!ニュース」
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1253432.html 『痛いニュース(ノ∀`)「子供の名前に和源(わーげん)、天使(みかえる)…とりかえしのつかない一歩を踏み出さないために」…中村修治氏』