もやし観察日記

はてなハイクにアップした物をまとめたものです。


6月7日



デイリーポータルZの「スーパーで買ってきたモヤシを育てられないか」(http://portal.nifty.com/2009/05/26/b/)を見てやってみた。
たった1日で葉が緑に。


6月13日



一週間で、だいぶ成長しました。これはもうモヤシではなくモヤ氏。
と、デイリーポータルZの真似をして書いてみる。
スポンジでの固定も、デイリーポータルZの真似。


6月21日






先週とそれほどかわらないけど、よく見ると双葉の間から芽がでてます。


7月4日






もうほとんどモヤシの面影はなくなりました。


8月29日



土に植えた方がしっかり育っています。水栽培のはひょろひょろしてモヤシみたいです。まあモヤシなんですが。


10月12日



土に植え替えたモヤシは、2本のうち片方は順調ですが、もう片方はすっかり葉が落ちてしまってます。
でも新芽は出ているので、もちなおすかも。



水栽培の方は3本ともあいかわらずひょろひょろですが、まあいつも通りでしょうか。


11月14日



先月に葉が落ちて心配していた方は持ち直さずに枯れてしまい、1本になってしまったモヤシ。残ったほうも葉の色などはあまりよくありません。やはり寒くなってきたからでしょうか。



水栽培の方は、茶色くなる葉はあるものの3本とも残っているのは、家の中に置いているからか。土に植えたほうはここのところ外に出しっぱなし。