インターホンと電話とセールス

インターホンの普及によって訪問販売はそれ以前より成立しにくくなったように思います。ドアを開けて会ってもらうハードルが、インターホンによって高くなったわけです。
一方で、電話の普及によって電話セールスが新たに発生しました。


訪問販売の場合のインターホンのように、電話に何かをプラスすることで電話セールスに対する対応策が無いだろうかというのを少し考えてみました。
留守番電話やナンバーディスプレイは現在でもあって、ある程度有効でしょう。でも、ずっと留守番電話にするという選択もありだとしても、電話の即応性は失われます。ナンバーディスプレイは、ホワイトリスト形式で許可された番号からしか受け付けないようにしたり、ブラックリスト形式で排除する番号を指定するという利用方法があるでしょう。
両者を組み合わせて、ホワイトリストで登録された番号以外の場合は留守番電話に切り替わるように出来れば、即応性はある程度保ちながら好ましくない電話を排除できるかも。