理系文系性格占い

http://d.hatena.ne.jp/ymd-y/20060725に書かれていた「理系は文系の部分集合」と「頭が良い」ということに関して。

リンク先で書かれていた、理系でないなら文系だというのを読んだ記憶が記憶があったので、捜してみました。

やはり、文系と理系の差というのは、理科と算数をシャッタアウトするかどうか、のように思える。そのほかのことでは特に差はない。

http://blog.mf-davinci.com/mori_log/archives/2006/06/29/index.phpより引用)


理系が文系の部分集合であるかは、理系と文系の定義にもよるのでなんともいえないと思います。部分集合という考え方は興味深いです。「偶数」が「整数」の部分集合であるとか、「正方形」が「長方形」の部分集合であるというように、あるものの部分集合は、あるものの性質は当然として備えていて、それ以外の性質も備えています。

では、「頭が良い」は、「頭が悪い」の部分集合でしょうか。

「大きな声が出せる人は、小さな声も出せます。速く走れる人は、ゆっくりと走ることもできる。では、理解できる人は、理解しないことも、できるのではありませんか?」

(「有限と微小のパン森博嗣著より引用)


大人は子供の部分集合でしょうか。

おとなは、だれも、はじめは子どもだった。(しかし、そのことを忘れずにいるおとなは、いくらもいない。)

(「星の王子さま」サン・テグジュぺリ著より引用)

以前に書いたもの。多少は関連するかも。
http://d.hatena.ne.jp/ROYGB/20051027
http://d.hatena.ne.jp/ROYGB/20051215