君らの父ちゃんテンプレ

http://d.hatena.ne.jp/miyakichi/20061016#1160959436の『「所詮、女は顔で男を選ぶんだよ!」と言っている男の子は、まず自分の父ちゃんの顔をよく見るべき』に関して。このエントリーはhttp://d.hatena.ne.jp/miyakichi/20061018#1161139331のタネ明かしも含めて読むべきだし、その内容の是非につても考える必要があると思います。

しかし、ここではそういったこととは関係なく、短い文で多くの人を引き付けた点に注目してみます。

君らの父ちゃんはそんなに素晴らしいイケメンなのかね? もしも本当に女が顔で男を選ぶなら、君らの母ちゃんも顔だけで父ちゃんを選んだはず。そして、そんな美貌の父ちゃんの遺伝子を受け継いでいるのなら、君らには心配することは何もないはずだ。もしも父ちゃんがイケメンでなかったとしたら、「女は顔で男を選ぶ」という大前提自体が間違っているのだから、やはり心配は何もないはずだ。いったい何が問題なのか、あたしにはさっぱりわからんのである。


この文を利用して別の物についても同じように書くことができないか試してみます。


「所詮、会社は学歴で人を選ぶんだよ!」と言っている男の子は、まず自分の父ちゃんの学歴をよく見るべき

君らの父ちゃんはそんなに素晴らしい学歴をもっているのかね? もしも会社が人を学歴で選ぶなら、君らの父ちゃんも学歴だけで会社に選ばれたはず。そして、そんな優秀な父ちゃんの遺伝子を受け継いでいるのなら、君らには心配することは何もないはずだ。もしも父ちゃんが高学歴でなかったとしたら「会社は学歴で人を選ぶ」という大前提事態が間違っているのだから、やはり心配は何もないはずだ。いったい何が問題なのか、あたしにはさっぱりわからんのである。


「所詮、同性愛者は結婚できないんだよ!」と言っている男の子は、まず自分の父ちゃんがノンケかどうかをよく見るべき

君らの父ちゃんはそんなに素晴らしいノンケなのかね? もし父ちゃんが同性愛者なら、それでも君らの母ちゃんと結婚して子供もできた。そうだとしたら「同性愛者が結婚できない」という大前提事態が間違っているのだから、君らには心配することは何もないはずだ。もしも父ちゃんがノンケだったとしたら、そんな優秀な父ちゃんの遺伝子を受け継いでいる君らには、やはり心配は何もないはずだ。いったい何が問題なのか、あたしにはさっぱりわからんのである。


「所詮、オタクな趣味を持ってると結婚できないんだよ!」と言っている男の子は、まず自分の父ちゃんの趣味をよく見るべき

君らの父ちゃんはそんなに素晴らしい無趣味なのかね? もしも本当に女がオタクな趣味を持った男を選ばないなら、君らの母ちゃんもそうやって父ちゃんを選んだはず。そして、そんな無趣味の父ちゃんの遺伝子を受け継いでいるのなら、君らも趣味を捨てることができるはずだから心配することは何もないはずだ。もしも父ちゃんがオタクな趣味を持っているなら、「女はオタクな趣味を持った男を選ばない」という大前提自体が間違っているのだから、やはり心配は何もないはずだ。いったい何が問題なのか、あたしにはさっぱりわからんのである。


他にも出来そうなものもありそうですが、あまり同じようになってもつまらないだろうし、何を選択するかなかなか難しいところです。「父ちゃん」もしくは「母ちゃん」を別のものにすることが出来れば、新たな飛躍があるかもしれません。