人間関係を篩にかける

http://d.hatena.ne.jp/trivial/20061019/1161264735にある「趣味がきっかけで知り合った人の縁は趣味が変われば簡単に切れる」に関して。

これは趣味じゃなくても成り立ちそうな気が。でも「愛情がきっかけで知り合った人の縁は愛情が変われば簡単に切れる」とか考え出すと気分が沈むのでやめておきます。
人力検索はてなでもこんな質問がありました。

先日友達に「友達と知り合いはちゃんと分けた方がいいよ。知り合いとすべき人も友達としているのは良くないと思う。」と言われました。

そこで質問です。
あなたは「友達」と「知り合い」をどのように分けていますか?
幅広く意見をお聞かせ頂ければと思います。

(http://q.hatena.ne.jp/1160446572)


この質問も、自分の交友関係をこの人は友達でこの人は知り合いとか分けていく作業を考えるとそんなに楽しい気分にはなれそうにありません。さらに、自分は友達だと思っているあの人は、自分のことを友達だと思っているだろうかとか、もし友達だと思っていたとしても自分の何を見てそう思っているのだろうかなどと考え始めるとさらに暗くなってしまいそうです。そんな時は友達は1人でも友なのだろうか、とか。「友達」と書くべきか「友だち」の方がいいだろうかなどと考えて気を紛らわすことができるでしょう。
でも、もしも1人でも「友達」もしくは「友だち」ならば複数の場合は「友達達」とか「友だち達」となるのだろうか。それとも「友達共」や「友だち共」の方がいいだろうか。