おめでたい話

http://www.mypress.jp/v2_writers/beep/story/?story_id=1627996#hideの『他:「モンスター親」予備軍を見逃してはいけない - 科学ニュースあらかると』と、そこで取り上げられているhttp://www.asahi.com/health/medicalasahi/TKY200707030430.htmlの「asahi.com:燃え尽きたら - 健康」に関して。http://b.hatena.ne.jp/REV/の「はてなブックマーク - REVのブックマーク」経由で見たものです。


高齢出産に関して、去年の秋篠宮ご夫妻を連想しました。確か30代ぎりぎりでのご出産でした。3人目ということで初産ではありませんが、前置胎盤だった為に帝王切開になりました。その入院が出産予定日の1週間以上も前と、かなり早いのに驚いた記憶があります。大事をとったのでしょうが、週刊誌に書かれたような噂もあったようです。

参考リンク
http://deadletter.hmc5.com/blog/archives/000141.html「君に幸あれ (Dead Letter Blog)」
http://childdoc.exblog.jp/4260969「こどものおいしゃさん日記 皇孫を保育器に入れてはいけないというお話」



もう一つは、“35歳が安全な出産の限界年齢(日本産婦人科学会の見解です)”というのに関連して、下の方の限界は何歳くらいなんだろうというものです。あんまり若くても問題がありそうですが、高校生が学校や家で出産したというニュースをよく目にしますが、それらは病院にも行かずに出産しているのだから安産といえば安産なのだろうかと思っています。


参考リンク
http://allabout.co.jp/children/birth/closeup/CU20050805A/「本当のところ何歳まで産めるの? - [出産医療・産院選び]All About」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%81%E4%BB%A3%E3%81%AE%E5%87%BA%E7%94%A3「十代の出産 - Wikipedia
http://allabout.co.jp/children/birth/closeup/CU20061210A/index.htm「超スピード産で入院が間に合わなかったら - [出産医療・産院選び]All About」